スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

こってり料理の後に食べたくなるタコときゅうりの酢の物 

肉料理や揚げ物など脂っこいものやこってりした料理を食べると、
やはりさっぱりとしたものが食べたくなりますよね。

そこで、今回は簡単に作れるたこときゅうりの酢の物のレシピです。


まず、茹でたタコを薄切りにします。
胡瓜も同じように薄く輪切りにするのですが、その前に下処理をします。



一般的に、きゅうりは下ごしらえとして板ずりをします。

まな板にきゅうりを置き塩を振りかけ、まな板にすりつけるようにして
きゅうりを転がします。

その後、水できれいに洗い流します。
こうすることで、きゅうりの表面のいぼがとれ、色もあざやかになります。


そして、たこときゅうりの他にしょうがやみょうがといった食材を
千切りのように細かく切って和えます。

あとは、砂糖・塩・酢・醤油で作った合わせ酢と
たこ・きゅうり・しょうがを混ぜ合わせれば完成です。


さっぱりとした味。
タコのやわらかい食感ときゅうりのシャキシャキ感。

これは、たまらない一品ですね。

また、酢の物として合う食材としてわかめもあります。
お好みに合わせて加えることで、より一層美味しくなりますよ。

カテゴリ : たこ刺し情報
2010-08-02(Mon) | トラックバック : 0 | コメント : 0

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム 
月別アーカイブ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。