スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

たこの料理レシピ!たこのカルパッチョのレシピ公開! 

たこを使ったレシピといったらなにが思い浮かびますか?

やはり、有名なものといったらたこ焼きがありますが、
カルパッチョも美味しいですよね。

美味しさと見た目の両方が備わり、なおかつ簡単に作れる料理こそ
カルパッチョです。。


カルパッチョは1950年頃にイタリアで生まれたとされています。

画家のヴィットーレ・カルパッチョが由来とされていますが
定かではありません。

本来は、牛肉を薄切りにしたものにマヨネーズソースを網目状にかけたものを
カルパッチョと呼んでいました。

現在では、牛肉に限らず薄切りにした食材を皿の上に並べた料理に対して
つけられています。

呼び方としては、その食材の名前を先頭にして「○○のカルパッチョ」
というように呼ばれます。

ここで、簡単に作れるたこのカルパッチョのレシピを紹介します。

まず、ゆでたたこを薄切りにします。

そのほか、一緒に飾る食材を切ります。
玉ねぎの薄切りやトマトの角切り、
ニンジン・パプリカをみじん切りにしたもの等お好みで入れましょう!

最後に、ソースを作ります。
バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、コショウをお好みの量で加え、
切った食材にかければ完成です。

後は、食べる前に10分ほど冷やすとより一層美味しく食べれます。


カルパッチョに限らず、料理は目でも楽しむものだと思います。

料理を作る際は、味だけでなく見た目にもこだわり
美味しく作ることができれば、食卓も華やかになることでしょう!

カルパッチョがすぐにでも作りたい方は、
すでに茹でて薄切りにスライスされたタコが使いやすくていいですよ。



カテゴリ : タコ最新情報
2010-08-11(Wed) | トラックバック : 0 | コメント : 0

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム 
月別アーカイブ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。