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タコ料理に使うための生たこのゆで方!美味しく作るコツ! 

たこ料理を作る際に大事になるのが下ごしらえです。

たこは魚介類ですが、ほかに似たような形の食材がないため
下処理の仕方も独特です。
しかし、慣れてしまえば簡単ですので、この機会にぜひ覚えましょう!


まずは、たこのゆで方です。

生たこをゆでる前には、内臓をとる必要があります。
頭のように見える丸い部分が実は胴体で内臓がつまっています。
靴下を丸める様な要領で袋状の胴体をひっくり返します。

ひっくり返すと、内臓がでてくるので、きれいに取り除きます。

また、ゆでる前には、たこを塩もみします。
これは、たこの表面のぬめりを取る働きと身を軟かくする働きがあります。

たこに塩をまぶし、約20分ほど手もみをします。

根気が要る作業ですが、美味しく食べる為には大事なことです。

塩もみをした後、きれいに水洗いをし茹でていきます。

きれいにゆでるには、足の先だけを湯に漬けくるんとまるめてから
全体を湯に入れます。

約7~8分茹で、たこ全体が赤くなったら完成です。


タコは生ものですから、冷蔵保存ですと2~3日程しか鮮度が保てません。
ゆで終えたら、一本ごとにラップでつつみ冷凍保存しておくことで
2~3週間は美味しさが保てます。

ぜひ、生たこが手に入った方は試してみてくださいね。

また、すぐにでもスライスたこが食べたい方や
料理にすぐに使えるたこが手に入れたいと思った方はこちらが最適ですよ。



カテゴリ : タコ最新情報
2010-08-09(Mon) | トラックバック : 0 | コメント : 0

タコの足は低カロリー高タンパク質で栄養たっぷりで美容や健康にも効果的! 

タコの足は低カロリーで栄養が豊富に含まれていることを知っていますか?

また、低カロリーでありながら高タンパク質と美容にも最適な食品です。

健康を考える方にとっても最適な食品です。


タコには様々な栄養素が含まれていますが、
特に女性には注目してほしい食品です!

ゆでたタコの足のカロリーは100g99カロリーと低カロリーです。

さらに、タコは弾力があり歯ごたえがあります。消化吸収に時間がかかり、
腹もちがいいことと、弾力があるので、噛む回数が多くなり、
少ない量で満腹感を得るのでダイエットにとても効果的です。

また、タコは高タンパク質でコラーゲンも豊富に含まれているため、
お肌を若返られます。

また、心臓病によく効くとされているタウリンが豊富に含まれています。
タウリンは、余分なコレステロールや中性脂肪を減らすため
血液をサラサラにし動脈硬化を防ぐ働きをします。

タウリンはそれだけではなく、肝機能を活発にするため
アルコールの分解を促します。

さらに、糖尿病や貧血予防にも効果があるとされています。


バランスのよい食事は、健康な体を作ります。

健康的な食事にもお酒のつまみにも最適なタコがあります。

大タコをスライスしたタコは、解凍するだけで簡単に食べられます。

身のやわらかさと吸盤のコリコリとした食感もたまりませんね。



カテゴリ : タコ最新情報
2010-08-07(Sat) | トラックバック : 0 | コメント : 2

タコの旬と販売されているタコを見極めるコツ 

タコが販売されているのをスーパーにいくとよく見たことがあると思います。

しかし、タコの旬をみなさんは知っていますか?

タコの旬は夏から秋にかけてです。

特に、秋にはタコは太る時期だといわれています。

しかし、タコは一年を通して取ることも可能です。


皆さんも、スーパーにいくとよくタコが販売されているのを
見たことがあると思います。

このとき、売られているほとんどのタコが茹でたものです。
生のタコは食べるのがむずかしとされているからです。

ゆでてあるものですと、買ってすぐにでも食べることができますからね。


そこで、茹でてはあるのですが、選ぶ時はタコの鮮度を見極めることが
必要です。

タコのパックの中に水分がもれてないかと、色つやを注意してみます。

これは、茹であがったタコはきれいな赤色をしています。

しかし、時間が経つとタコから水分がでてきて、色も少し白くなってきて
タコの皮の部分がしわしわになってしまいます。

ですから、なるべく鮮度の良いものを見分けて買いましょう!


見極めるのが難しそうと考えている方もいるでしょう。

また、タコは手に入れても、食べる用に処理することが面倒だと
思っている方もいるでしょう。

そんな方は最初から新鮮なタコをゆでてあり、
すでに薄くスライスされているこのタコが簡単ですよ。

解凍するだけで簡単に食べることができますね。



カテゴリ : タコ最新情報
2010-08-06(Fri)

タコ飯やタコパスタなどタコの調理法はいろいろ! 

タコの調理方法は意外と多くありますね。

タコ飯やタコパスタ、タコの刺身にタコ焼きと
世の中には様々なタコの調理方法があります。

今回は、簡単炊き込むだけのタコ飯を特集します。


タコ飯といっても、その地方によりつくり方がさまざまあるものです。

そのなかでも、一般的な作り方を説明したいと思います。

タコ飯はタコを使った炊き込みごはんです。

材料は、タコと米、昆布、醤油、しょうが、日本酒、みりんです。

まず、米は研いでおき、タコは食べやすいように薄く切っておきましょう。
しょうがは千切りにします。

研いだ米を炊飯器に入れ、昆布・醤油・日本酒・みりんで作っただし汁を加え
その上に切ったタコ・しょうがを入れ炊き上げます。

炊き上がったら後はお好みで、刻んだ大葉をのせたりして食べます。

時間もかからず、簡単に出来ると思います。

タコ飯のみならず、今度はタコパスタにも挑戦したいですね。


タコは心臓病に効果があると、昔からいわれてきました。

実際、タコに多く含まれるタウリンには、
コレステロール値や血糖値を下げたり、肝臓や心臓の機能を
助ける働きがあることが、証明されています。

健康を気にする方には是非食べて頂きたい食材です。



カテゴリ : タコ最新情報
2010-08-05(Thu) | トラックバック : 0 | コメント : 0

タコは旨い・ヘルシー・美容に効果的な女性必見の食材です。 

みなさんは、健康を維持するために必要な栄養が豊富に含まれており、
さらに低カロリー高タンパク質でお肌にも良いという食材を知っていますか?

それがなんと、タコなんです!!

そこで今回は生や茹でたタコを上手にさばいて美味しい刺身を食べましょう!


まず、スーパーなどで売っているタコのほとんどはゆでダコです。
なぜなら、生のタコは調理が大変だからです。

万が一生のタコが手に入った時の為に、生のタコの調理方法を
一緒に勉強しましょう!
極太の天然大タコスライス


まず、生のタコの足を一本切り離します。
吸盤の後ろの柔らかい皮の部分に切れ目をいれます。

皮と身の間に包丁を入れて皮を剥がしていくのですが、
皮を切り取るのではなく、横にそぎ落とすようにして剥がしていきます。
このとき、刃は立てます。

なるべく包丁は切れ味の良いものにしましょう。
タコの表面はぬるぬるしており、とても切りにくいためです。


すると、白い身の部分だけになるので、あとはその部分を刺身用に
食べやすい大きさに切れば完成です。

生のタコもコリコリとした食感がたまらないのですが、
ゆでたタコもゆでることにより柔らかくなり格別です。

茹でたタコの方がぬるぬるがなくなりさばきやすくなります。



タコの茹で方は、まずタコの下準備から始まります。

頭のように見える内臓部分の袋を靴下を裏返すようにひっくり返し、
内臓を取り除きます。

内臓を取り除いたら、タコの塩も身をします。
塩もみをすることで、表面のヌルヌルがなくなりタコがやわらかくなります。

約20分塩もみをし、水でよく洗い流して茹でていきます。

タコの大きさやお好みの固さにもよりますが、
タコの表面が真っ赤になるくらい(約7・8分)ゆでると完成です。



これで、タコが手に入ったときでも簡単にお刺身を食べることができますね。

また、タコに含まれるタウリンには肝機能を助ける働きもあるので
お酒のつまみとしても最適ですね。

いまは、スライスしたまま冷凍されていて、解凍するだけで簡単に食べれる
商品もあるんですね。
極太の天然大タコスライス



カテゴリ : タコ最新情報
2010-08-01(Sun) | トラックバック : 0 | コメント : 0
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